放送ジャーナル社

月刊放送ジャーナル/日刊放送ジャーナル/週刊TV研究/旬刊CATVジャーナル

発行物のご紹介ご購読についてお問い合わせ 電話でのお問い合わせは 03-3544-0671 会社概要
 

SOMEYA REPORT

月刊放送ジャーナル

最新号の紹介

バックナンバー

KOBA主催団体・韓国E&Ex社の全面協力により 『韓国放送業界とKOBA2008視察ツアー』を 開催します。

そめちゃんのSCOOP日記

Mikiの大阪日記

REPORT一覧へ

  ソニー、フジTVから新報道NVシステム /XDCAM HD422でシステム構築

 ソニーは、先のNABで開催した日本プレス向け説明会の席上、フジテレビジョンから『新報道NV(News Video)システ ム』を受注したと発表した。フジテレビに納入するシステムは、XDCAM HDを中心としたネットワーク報道制作システムと送出サーバーシステムのアーキテクチャを基本構成とし、取材・収録から、編集、送出までファイルベースでの一貫した運用が可能な独自のシステムとなる。元素材やOA素材を管理するサーバーシステムと番組情報を作成・管理する送出支援システムを連携させたトータルシステムで、取材から送出までの素材管理を行い、番組間の素材共有や複数端末での作業の引継ぎを容易する。同システムは、フジテレビの次世代放送システム構想である『ファイル・ベースド・ワークフロー』の枠組みの中で、報道制作システムとして運用される予定となっている。
 ソニーのネットワーク報道制作システムは、“XDCAM HD422”シリーズで採用しているMPEG HD422コーデック (50Mbps)/MXF−OP1aをベースに、取材・収録から編集・送出まで、ファイルベースでの一貫した運用が可能なネットワークサーバーシステムで、@取材・収録・編集・送出、そしてアーカイブまでのトータルソリューションを提供。一貫したメタデータの管理も可能。AMPEG HD422コーデックを採用。高画質かつ低ビットレート化を実現。B取材/収録から編集を行う際、また、編集から送出への素材の受け渡しにMXFファイル転送を活用することにより、迅速かつ効率的なサーバーシステムを実現。CProxyAVデータを活用し、効率的なシステム構築が可能。
 今回の決定について、フジテレビ技術局の中田安優戦略担当局長は『フジテレビは1997年にお台場に社屋を移転し11年を経過し、局内システムも次世代に移行する時期を迎えている。これまでは機械の性能にワークフローを合わせる。逆に言えば、機械の性能にワークフローが制限されていた。フジテレビは、まず我々の理想のワークフローを構築し、それに機械を合わせてもらうという発想を転換をした。新システムのキーワードは《ファイル共有》と《メタデータ》の二つと考える。当社は地上波であるが、BS、CS、ワンセグ放送を行っており、将来のIPTVを考えると1ソースマルチユースが重要になってくる。その時に、著作権等の権利関係が、今後重要になってくる。その管理と共有化に伴う信号劣化を防ぐにはMXFファイルが重要になる。新システムは、非常にハードルの高いものだが、当社は革新的なものが好きな会社、97年の移転時に導入したソニーの報道システムも周りからは革新的過ぎると言われた。報道は局全体から見ればほんの一部だが、高度な技を要求される。フジテレビとソニーで良いものを作っていきたい。』と説明した。

ページトップ
個人情報の取扱いご利用条件広告主募集
Copyrightt(C)Hoso Jounal-sha Inc., All Rights Reserved